SSブログ

家で飲むコーヒー

コーヒープレスでコーヒーを淹れている。

粉を入れて40秒蒸らす。
静かにガラスの壁面にお湯を沿わせ入れ、
注ぎ終わったら棒で3・4回かき混ぜプレス部分を表面にのせ、
最短2分30秒(あとは好みの時間で)待つ。
プレスをゆったり押し下げる。
カップに注ぐ。
(と、いう方法で私は淹れているが少し違う方法も調べるとあるようだ。)


コーヒープレス、最初は紅茶のメリオールとして家にあったものだが、
ある時、元々コーヒーを淹れるものらしい、と聞いてびっくりした。
それならばコレでコーヒーを淹れてみようと思い立ち、淹れ方を調べ、
以来ずっとハマっている。

一度うっかり割ってしまって悲しい思いをした。
インターネットで調べてみたら同じ形状でガラス部分のみを販売しているのを見つけ、
直ぐに購入!
新しい物を別に買い直そうかと諦めていたところだったのですごく嬉しかった。

1週間後に届き早速セット。ピッタリ!
また使えるようになったのが嬉しかった。
今度は割らないように、と気をつけて使っている。
タグ:My pocket
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|少年の夢のカタチなんだね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。