SSブログ

カールじいさんの空飛ぶ家

先週、映画『カールじいさんの空飛ぶ家』を観ました。
いつ感想を書こうか、と思っているうちにだいぶ経ってしまいました。

映画館で泣いたりテレビでも泣いたりするのは本当に嫌です。
というのも、号泣してしまうからです。
この映画は泣くらしい、と聞いていて、
その前評判どおりこの映画、かなり早い段階から泣いてしまいました。

レイトショーでよかったです。
昼間だったら大変でした。
ただ、泣きすぎて泣きすぎて翌日は完全に顔が腫れてしまいました。
翌日も思い出しては涙ぐみました。

ただ、この映画はその愛くるしいほどの共感もとてもいいのですが、
本筋は冒険物語で、
たくさんいろいろと心に残ったシーンの一つは、
冒険ノートに書き記された「いつかわたしのやること」という言葉でした。
(確かそのような言葉だったと思います。心に残った割りに恥ずかしながらうろ覚え。)

もうひとつ、かつて冒険家と言われ現在は自分の栄誉に固執しすぎて
森の中に潜む老人と、カールじいさんとそのお供の若い友人との対比が
興味深かったです。

冒険とは何かを静かに問うテーマが心に残りました。
タグ:T's beak
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家に Wii Fit がやってきた。

我が家に Wii Fit がやってきました。
前々から、欲しいな欲しいな~と思っては、まぁいいかと落ち着いていたのですが、
ひょんなきっかけで購入しました。

もう10日ほど過ぎたところで、今のところの感想は、
「結構面白い」です。
さしあたりヨガを中心にやっています。
バランスボードで重心の位置を知らせてくれるのですが、
姿勢の正しさまでは測れないので、
ヨガのことをネットで調べてきれいなポーズを目指しています。

ヨガのほかに筋トレや有酸素運動、バランスゲームなど沢山のメニューがあり、
なかでも私が割と好きなのはゴルフの素振りです。
実際に打ちっぱなしをすれば、ちゃんとボールにミートするかどうか、という腕前ですが、
素振りのゲームで自分の重心移動を確認できたり、
力みすぎているかどうかなどがわかったりして面白いと思いました。
正しいフォームを意識しすぎで体がカチカチになるとダメなんですね。
リラックスしてしなやかに振るのがいい、ということが解って嬉しかったです。

もちろん完全な運動するならば、もっと外に出たほうがいいでしょうね。
だけどWii Fit楽しいです。
タグ:T's beak
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます