SSブログ

英語は他言語。そして断食(おやつ)

英語の練習はスポーツの練習やピアノの練習に似ていると聞いたことがある。
私は昔の昔にピアノを習っていたが、そのときよく聞いた言葉は『8時間練習しないと』という言葉だ。
そうなんだー、とびっくりしてそれは私、無理、と思った。

いま英語やってて、その習得プロセスがスポーツとかピアノに似てる、とどこかで聞いて、
よしじゃぁ、たくさんやろう、できるだけやろう!と鼻息をあらくして結構きばってやった。
でも、なんとなく違和感を感じてきた。確かにやればやるだけ伸びるのだと思うのだが。
今の私の状態では、その練習方法だけではただ時間が過ぎるだけな気がした。
もうちょっと、何か感じたいな、なんていうか、ただやってるだけ、って感じもする。

英語っていうものが私にとってはやっぱり、国・社・数・理・英の一つになっている気がした。
いやいや、英語ってさ、他言語なんだよ。なんかそれ忘れてるよ。

で、日本語訳を音読してから英語を音読してみることにした。
今までは日本語は黙読だったんだけど、それだけでは何か感じがつかみきれない。
一つのセンテンスをその繰り返しでしゃべってみる。
ちょっと他言語の感覚がつかめそうになった。
そういう感覚をたくさんつかんでいきたい。

それから、最近おやつ食べちゃうんだな。それが気になる。
お腹空くのを我慢できなくなってきた。
前はできていたのになぁ。
今日は食べなかったぞ。結構お腹空いたけど。

あの着れなくなった服、着れるようになろうぜ。
脚の贅肉、背中の贅肉にさらばだ!
タグ:Learning Beauty
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。