SSブログ

水戸戦完封負け。それでも応援するよ!

1-0の完封負け。
悔しくて仕方なかった。悔しい気持ちはピッチ上の選手が一番感じているだろう。
わかっているけど今日はブーイングだった。
げっそりとした選手の表情を見てのブーイングは本当に苦かった。

でもそんな暗い気持ちはここまでだ。
一分でも一秒でも早く気持ちを切り替えて、
相手を制する気持ちや勝負に勝つ楽しさを思い出して欲しい。
ゴールネットを揺らす爽快感、痛快さを思い出して欲しい。
ゴールパフォーマンスをする自分を思い出して欲しい。

このごろ私は90分みっちりと応援している。
今日みたいに流れが悪いと気が抜けがちだったけど、
それでも勝つ気持ちを持ち続けることが大事なんだって強く思えてきてる。
だから負けちゃうと今までよりつらい。本気で泣きたくなる。
でもそのつらさを真正面から受けとめること、勝つ気持ちを失わないことが大事だと
スタジアムに通ううちに、そんな思いを重ねるようになった。

昨日ラジオトークの中で、
「負けることに慣れていないことがある」「負けてからどうするかという経験が少ないことがある」
というような話が出ていた。
プロになって社会人になって負ける経験が増え、どう対処したらいいかわからないことがあるらしいとか。
小学校、中学、高校とまたは大学とずっと強豪で、負けたことが極端に少ない経歴というのは
ありそうだな、となんとなく想像できた。
でも、例えそうだとしても、いつか負けを体験することがあるなら、
そこからどうするか、というのはいつだって学べると思う。
小さい頃にやってなかったから、という理由はつけられるかもしれないけど、
そう言ったからといって何か生まれるわけではない。
学べる場所の門はいつだって開かれていると思う。
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ヴェルディ戦 勝ち!いい意味で予想を裏切って!

私がよくやっちゃう大人のふり、普段でも、
「あー、もうだめかな・・・。」ていう暗い予想。
例えばスタジアムで声出してるなら、そんなこと思っちゃいけないんだしその雰囲気を変えるパワーを出さないといけないんだけど、
先を読んで、結果が出れば「やっぱり」なんて。
わかった大人のふりをしがち、だった。

でも最近は違う。
スタジアムの雰囲気を出すのが私たちのやること。
どんな流れでも、声を出して手を叩いて分厚いパワーでスタジアムを満たせるようにすること。
最後の最後までね。

おとといのヴェルディ戦はいい流れにならないように見えた。
どん詰まる感じ。流れが淀む感じ。どこかでせき止められてる。
それでも、選手たちは流れを引き寄せた。
なかば強引にもみえる強い力を見た、そんな気がした。

「うまくいかない」「こんなチームじゃ」って外野の声を何度か聞いてきた。
私もこれまでの生活の中で、「そんなんじゃうまくいかないよ」「ダメだね」なんて言われることある。
でもやってる本人はそんなふうに思っちゃいけない。
いいたいやつには言わせておけ。ほっとけ。
私はやるんだ。
このチームだって、やるしかねぇ!って毎日、魂燃やしてるんだ。

そんなことを、最近思います。

代表、韓国戦、がんばれよ!
タグ:football
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

W杯予備登録のこと。

お!
DF 徳永(F東) 槙野(広島)
MF 小笠原(鹿島) 石川(F東) 香川(C大)
FW 前田遼一(磐田) 田中達也(浦和)
なるほど~。でも怪我人は出て欲しくないけどね。

香川はドイツに移籍なんだよね。
異国でプレーするのはいろいろ大変だと思うけど
日本で香川のいいニュースが出るよう、頑張ってほしいです。

いまテレビでACLやってるけど、鹿島ガンバレ~勝てぇ~!!
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行けー!サムライブルー!

決まりました。23人。

GW 楢崎・川島・川口
DF 中澤・闘莉王・長友・岩政・内田・駒野・今野
MF 中村俊・中村憲・阿部・稲本・本田・長谷部・遠藤・松井
FW 岡崎・玉田・大久保・森本・矢野

頑張ってきてください!

これが最終目的ではなく、これからが出発。始まりです。

私の気持ちとしては、
まず、阿部が選ばれて素直にうれしかったです。
それから大久保。週末の磐田戦ですごいシュート決めて、私もすごいなって思ったよ。
アフターゲームショーで野々村さんにW杯のことまでつっこまれてて、
大久保の喜びに水を差すなよー!って私思ってたけど(TVとしては時期的に触れないといけないんでしょうね)、
そんなこともあったから、なんか嬉しかったのだ。

選ばれた23人の選手は皆いい選手だし好きな選手ばかりなので本当に楽しみです。
外国の選手は体が大きくパワーも全然違うしテクニックやスピードも全然違うと思うけど、
もうそれは皆理解してるはず。
臆することなく、勝つことだけを考えてピッチで闘ってほしいです。
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/29栃木戦、4/30練習見学、5/1カシマvsガンバ、5/2大分戦

GWもサッカーばっかり。
GWはどこかに行くといってもめちゃくちゃ混むので最近はそんなに遠出はしないです。
10年ぐらい前に河口湖にふらっと行って車中泊したことがありますが、
もうこのくらいの陽気になると車中泊もきつくはないですね。
でもやっぱり布団で寝たいな。

さて栃木戦は応援号で行ってきました。休日は早起きをすると気持ちがいいね。
3時間の乗車はだんだん背中が痛くなってきましたが皆で行くので気分が違います。ノリノリです。
天気が不安定でスタジアムに着くまでザーッと雨が降り、到着後もぱらついたのでポンチョをかぶりました。
そのうち晴れてきたのでポンチョを脱ぎ、いつもどおりユニで応援開始。
緑に囲まれた気持ちの良いスタジアム。ジェフサポが本当にたくさん集まっていい感じでした。
だけど試合は2-2。残念でした。
茶野さんが怪我をしてしまって心配です。
試合後は餃子を食べに街へ。着いてみると行列が!!
普段外食で行列ができていると諦めるんですが、今日は並びました。
待つこと45分ぐらい?だんだん寒くなってきて風邪引きそうでしたが、
がっつり焼き餃子、水餃子食べてきました。おいしかったです!!
皮がしっかりしてるのねー。ふだんの餃子がちゃんとした感じ。
やっぱり風味がいいね。食感も良い!並んでよかったです。
帰りは新幹線指定席。とっても快適でした。席が確保されてる安心感が疲れを癒してくれました。

さて翌日はユナパへ練習見学。
この日は建物側での練習で、椅子を持ってくればよかったと思いましたが、
座れる場所をみつけられてほっとしました。
姉崎では必ず椅子を持っていっていたんだけどユナパは観覧席があるからいらないと思ってました。
これからは持っていくことにしよう。

5月1日はカシマスタジアムへ。カシマvsガンバ。
2階バックスタンドで観戦でしたが、西日がさんさんと当たり長い間眩しかった!
やっぱりいい試合でしたね。見ててわくわくする。
どっちもうまく前へボールを運ぶんだけどディフェンスが堅い。なかなか切り込めない。
すごく攻撃的なチーム同士なんだけど守りに入ったときの切り替えが本当に早いのね。
こうなっちゃうとセットプレーの強さが必須。
それどっちも持ってるから、どっちが先に取るのか!?ミツオか?ヤットか?
試合は2-1でカシマ勝利。カシマは2点ともセットプレー(岩政ヘッド・野沢フリーキックすごかった)だったけど、
ガンバは2点ビハインドから流れから取りました。すごーい!
しかも交代で入った星原。采配的中!でもあともうちょっとだった。
帰り道は駐車場を出るのに30分ぐらいかかって東関道に乗るまで1時間。
渋滞するのは知ってたけど今日は今までの中で一番のハマりようだった~。

昨日の5月2日はアウエー大分戦をスカパー観戦。0-2で勝利!ふ~勝った。
大分がちょっといい感じに乗れずに終わったように見えましたが、
ジェフもところどころ危うくてひやひやしました。
両サイドバックがちょっと不安定だなぁ。
ひとつずつ乗り越えてけ!強くなって!
次節は明後日!大変だよ。中二日が連続だもの。
だけどこの勝ちのリズムに乗って、またホーム勝ちを!楽しみにしてます。
そうそう、富山戦だから苔口&黒部が来るね。久しぶりだな。
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます