SSブログ

コートジボワール戦

負けちゃったけど。

W杯目前にいう台詞じゃないかもしれないけど、
日本にとってはこうやって対戦することが大事なんだと思う。
どんどん戦ってみること。その回数を重ねること。

岡ちゃんが4強!と豪語した真意はよくわからないけど、
それぐらい噛み付いていくぜ!って気持ちなのだろう、と私は解釈している。
4強に残れるか残れないかっていう揚げ足取りは意地悪な発信だと思う。
だとしても、まぁ代表だから、惨めな結果で終わることなくしっかりしてほしい気持ちもわかる。

サッカーで異国との差を埋めるのは本当に時間がかかると思う。
チーム内の連携、自分の感覚って毎日毎日蓄積されたものだし。
だからその差を感じる機会を増やして欲しい。

自分たちのプレー、俺たちのサッカーを出す、気持ちを出す、というのは
それだけの経験を積んでいるかどうかだと思う。
いろんな体験をして、コケて起き上がった回数による。
今日コケたことだって特にかまわない。
大事なのは、コケたことで下を向かないことだ。

負けると自尊心が傷つくことがある。恥ずかしいと思う。
そしてチームや応援してくれる人に申し訳ないと思う。
私なんかは負けると、特にプライドが傷つくタイプ。
そんな時こそ、勝ちたかった気持ちにこだわりたい。
本気で勝ちたかった自分を自覚していたい。
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。