SSブログ

W杯 パラグアイ戦

この試合に間に合うように上手に風邪が治りはじめ、
ちゃんとその時間に、最後まで見られたのが本当によかったです。

延長戦でも決まらず、PK戦までもつれたトーナメント初戦。
試合開始からにらみ合いが続きましたが、じりじりとパラグアイペースになっていく感じがしました。
また、イエローも割りと多く出されてました。
そのような状況の中、日本のイレブンは高い集中力を維持し続けているのが、
見ていて伝わってくるようでした。

結果、日本はPK戦で破れ、8強に進むことは残念ながら叶いませんでしたが、
いまジャンルカで倉敷さんもおっしゃった通り、
このチームの躍進振り、その戦いがもう見られない、というのがとても淋しいです。

代表って寄せ集めのチームで、
連携とかベクトルのそろえ方とか本当に難しそうだなって私は思っていたので、
南アフリカの本番の土地で、今までで一番の輝きを見せてくれたこのチームは
本当に凄いチームだと思いました。
いろいろなチームがいろんな分野でたくさん存在しますが、
彼らのようなチーム作りは憧れになると思います。
試合中の表情、試合後のコメントなどを見ていて、
各々が高い目標を持ち、同時にどうすればチームがまとまるかを常に考え、
互いをリスペクトし思いやる。そんなキャプテンシーが全員から見えるようでした。

パラグアイ戦、試合終了の時。
きっとたくさんの日本を応援してるサポーターから、
悔しい気持ち、淋しい気持ち、ちょっと愛おしくなるような気持ち。
そんなたくさんの思いが重なった6月29日の深夜。

サムライブルー。

お疲れ様でした。
いい試合を、ありがとう。
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 

眠いけど起きてなくちゃ。

私はそんなに乱れてないほうですが、
やっぱり日本VSデンマーク以来、体内時計は乱れてます。
金曜日に続き、土曜日もチリVSスペインを見ました。その後また2時間ほど寝ました。

このごろは気温はそんなに上がらないんだけど湿度が高くて本当に不快です。
昨日から喉が痛くなってしまい、あわてて大根ハチミツシロップ作って様子をみてます。

今日はイングランドVSドイツが見たいのでジャンルカ見ながら起きてますが、
とっても眠い。風邪薬も飲んでいるし。

それにしても暑いな。窓開けようかな。
夜風って思ったよりも冷たく感じて
どうにも丁度いい気候にならないなー。

と、愚痴というかボヤキながら試合を待っているのでした。
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 

!祝!日本 トーナメント進出!

ぃやったーーーーーーーーーーー!!!

すごいよーーーーーーーーー!!!

本田のフリーキック!遠藤のフリーキック!!

そして本田スーパーアシストの岡崎のゴール!!

いやっほい!

後半のデンマークのパワープレーは怖かったよ。
PKで勢いづくのが怖かった。

でも、よく闘ったよ。



対峙。90分の対峙。
先制して追加点まで取ると、いつも私は「はよ時間進めー」って思っちゃうんだけど、
ゲームとか試合ってのは最後の最後までの対峙なんだなー、とも思うようになったよ。
私はこの”対峙”が何にしても苦手。
だから選手たちは本当にすごいと思うし、私も闘わないとな、って勇気をもらってます。

さてT進出ですよ。
ここからまた気持ち切り替えて、新しい戦いが始まりますよ。
トーナメントってますますゲーム性が高まるから
「意地でも勝て!」って気持ちが強くなるよね。
きつくもなるけど、そのスリルを味わいましょう!
そして勝利を願いましょう!!!
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 

W杯 オランダ戦 0-1

うううう。くやしい。

結果的に予想通りとなってしまったけど、

予想を裏切って欲しかったなー。

途中のトリカゴはくやしかったな。

あともうちょっとのところで決められそうなシーンもあったけど、
もうちょっと増やせたらよかったなー。
でもそれをさせてくれないのが優勝候補のチームなんだ。

川島、すごく悔しいだろうな。
触ってたのにゴールかぁ・・・。
すごくボールが強かったな。
タグ:football
nice!(1)  コメント(0) 

初戦 カメルーン戦 白星発進、だあーーーーーーーー!!!

よおおおおおおおおおおおおおお!!!

やったよ!

すごいよー!!

おめでとうーーーーーーーー!!!
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 

W杯初戦、カメルーン戦 前半終了

うおお!本田!やったぜ!!
後半も頼むぞ!日本!!!
タグ:football
nice!(1)  コメント(0) 

アウエー甲府戦 2-2

気温30度!甲府はめっちゃ暑かった!

前半41分、DFのミスで失点を許し、
そこからなかなか流れを引き寄せられなくなってしまって後半にも2失点目を許してしまいます。
そしていや~なムードが漂い始め、声を出しながらすごく心配でした。
「いい意味で期待を裏切って欲しい」とずっと思ってました。
それから5分後の後半25分に倉田!そのあと40分に青木良太!!と試合を振り出しに戻しました。
今、録画を見てますが、良太のヘッドのシュートはすごくいいね。
またあんなふうに決めて欲しいな!!!
観客席のボルテージの上がりっぷりはすごかったよ。
でも押しつ押されつ、結局このまま試合終了。

ふー。
それにしても危なかった・・・。
ジェフはなんか生真面目な感じがするよ。
真面目すぎちゃってダイナミックさが陰を潜めてしまう感じがする。
チームなりの考えがあるんだとは思うのだけど、
スポーツなんだし、サッカーなんだし。もっとスリリングな場面が見たいな~。

さ、熱い応援を終え、甲府駅近くの小作できのこほうとうを頂ました。
時間がぎりぎりだったけど、あっつあつのほうとう、完食しました!
おいしかったです!
冷やしにしようか、と迷いましたが、疲れてるときのあったかい食べ物はほっとさせてくれます。
次に来る時はお互いJ1の舞台で!
また食べたいです。

昨日も応援号で甲府に向かいました。
蘇我から乗り換えなしで甲府に降り立てるのはラクなのですが、
さすがに3時間30分(帰りは3時間)の長旅は体がカチコチになり疲れました。
応援号はテンション上がって楽しいんだけど、
長旅のときは特急用の2人掛け車両にしてほしいなぁ。
向かい合わせで知らない人同士だと気を遣うし、4人掛けは足がつかれちゃいます。
リクライニングで全員進行方向で帰りたいです~~~。
往復団体列車を出してくれるだけでもありがたいのですが、
昨日は疲れました・・・。
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 

始まった!

W杯南アフリカ大会、開幕!!!

華々しい!!



さて、我らがジェフも明日は2位争い、中断期間前の重要な1戦です。
犬ダービー。
ジェフィ・ユニティ & ヴァン君・フォーレちゃん の4ショットも楽しみです。
タグ:football
nice!(0)  コメント(0) 

勝ったど!!愛媛戦3-0

欲を言ったら贅沢だろうか。
いやいや言うぞ。

巻のゴールが見たかった。
深井のゴールが見たかった。
谷澤の、孝太の、ゴールが見たかった。

見たかったぞー!!!

次節はアウエー甲府戦だ。
ここは完全に叩きたい。
これ勝てたら大きいぞ。

今日は気分がいいね。
あーでも、前半のいい流れを後半にも持ってこれたらよかったな。
もっと点が取れる試合だったと思うな。

今日はオーレ君とたま姫ちゃんと一平君がフクアリに。
ようこそ!いらっしゃいませ!
一平君はすごい。すごい雰囲気のあるキャラだ。
柑太も見たかったな~。
タグ:football
nice!(1)  コメント(0) 

コートジボワール戦、雑感その2

不運。この言葉だけで片付けるには辛すぎる結果に終わった。

私だってドログバが楽しみだった。W杯本選ももちろん、昨日の強化試合で見られるなんて。
しかも日本戦。夢のようでしたよ。

骨折。故意ではない。わかってるけど。
どうして、何故、起こってしまったのかと悔やみきれない。

このところ嫌なイメージで目立ってる闘莉王はまたもOG。
なんとかして失点を防ぎたい気持ちいっぱいだったはずなのに、
献上してしまった。しかも2試合連続。

犬飼会長は「闘莉王は得点王だな」って本当に言ったの?
この人のことは前々からいけ好かない人だったけど本当にひどいね。
会長職なのにこういう言い草が好きなのか趣味なのか。

OGが決まりやすいのは決めるべき人じゃないからマークもない。
オフェンスだったらオフサイドの位置でもOGならば関係がない。
だからこそDFは自身のOGの可能性を注意してるはずだと思う。
OGなんてたまにあるぐらいなのに、なぜ何度も起こったのだろうか。

OGの話から変わるけど、イングランド戦にしても昨日の試合にしても、
共通なのはゴール前を固められてしまってシュートにいけないところ。
中盤を支配してるかしてないかは問題外。
ジャパニーズサッカーの一番の欠点さえ抑えれば負けることはないのだ。
だから中盤を日本がやすやすとボール回せるのは相手に舐められていることといってもいいぐらい。
本気で中盤を支配してるかどうかなんて、相手の立ち居地、慌てぶりをみればわかる。

相手が強すぎた?そうだと思う。強い相手ばかりなんだよ。
だってW杯本選に行けるチームなんだから。
極東の島国の鎖国にちかいサッカーをやってる国は
世界を知らなさ過ぎるのに世界の舞台に立つことになってしまったんだ。

(海外組みもあるけどまだまだ足りてないし還元もしきれていない。
それどころか日本に帰れば日本の鎖国サッカーにどんどん染まってしまってると思う。)
タグ:football
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます